三角リングネックレスとビーズワークのこと

こんばんは(^^)
今日は作品紹介以外に、ビーズワークのことをごちゃごちゃと(^_^;)
反省をこめて。

リングができるようになったよ~。
っていう人に次に挑戦してもらえるように考えたネックレス。
三角リングネックレス
リングを連ねただけの簡単ネックレスです。
リングの次はピコとピコつなぎ~。
って、ほんとにそれだけのネックレスですけど、
難しいことしなくても、身に着けるものを作ることができますよっていうね(^^)

そしてちょっとだけピンワークも必要。
タティングの教室をやっていると、ついついビーズワーク部分の説明を簡単に済ませてしまうのですが、
ほんとはアクセサリーを作る上で、ペンチ使いとかはちゃんとやった方がいいですよね。
その部分がキレイだと、仕上がりが全然違うもの。

私もタティング以外のハンドメイドアクセサリーを買ったりします。
その時、主役のモチーフ部分はすっごく素敵なのに、繋げてるピンがゆるかったり、
ちゃんと丸に丸められてなかったりすると、ちょっと悲しくなるんですよね。。。
そういう部分って、ビーズワークでは初歩の初歩だったりするので、
ビーズやる人にはキレイにできて当たり前のこと。
だからこそ、できるでしょ? という気持ちでこちらも流してしまいがちなんです。

でも、せっかくビーズワークの技術も磨いているのに、それを伝えないのはもったいないな~。
と、今日一日モチーフをアクセサリーに仕立てながら、考えちゃいました。
反省。。。。。

Ka-ryun~タティングレースのアクセサリー
と、名乗っていて、それ見てレッスンに来ていただいている人はアクセサリーを作りたい人のはず(たぶん^_^;)
だったらちゃんとアクセサリーを作ることができるようにならないとね。
もちろん、ドイリーなど、タティングレースをちゃんとやりたい人には、そちらを中心にレッスンは進めますよ(^^)

とまあ、今日はちょっと反省モードの愚痴モードでした。
ごめんなさい。

明日は「カフェ・ナンフェア」さんでのレッスンです。
行ってきます(^^)

 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ちょっといいなと思ったら、下のちょうちょをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2件のコメント

  • こんにちは。
    ka-ryunさんのご意見、ごもっともでございます。
    少しでも見栄えの良い作品を・・・と心がけておりますが、
    糸始末、ピンを曲げる、結い目が綺麗でも、そんなところにも気配りができるともっともっと素敵な作品が誕生するのでは?と日々精進しているのですが・・・
    【ザ・ローガンズ】としては、厳しいところも(涙)

    • こんにちは。
      自分でペンチ作業してて、これってちゃんと教わってないと案外できないんだよね~
      と思っちゃったんですよね(^_^;)
      今後の私の心持ちってことです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA